恵比寿本店 ルミネ新宿店 ルミネ有楽町店


ルミネカードでお得なキャンペーンに向けた事前カウンセリング開始しています! →ルミネカードでお得になる方法をチェックする

インプラントQA Vol.3

Q:インプラントは何本まで埋められるのですか?


インプラントで全ての歯をそろえようと思えば、上下14本ずつの合計28本必要となります。つまり、上下総入れ歯で全く歯のない人がインプラントをすることになると、それだけの本数が必要になります。あごの骨の量が十分で、特に問題がなければ上下14本ずつ埋める事はできますが、インプラントの場合はもっと少ない本数で上下14本の歯をつくる事が出来ます。
そのため、現実的にはそんなにたくさんインプラントを埋め込む必要はありません。埋入する本数が多くなればなるほど、顎の骨に負担がかかりますし、費用もかかります。しかし症例により本数もかわりますし、本数が少ないから良いというわけではないので、ドクターから説明をうけ、納得した上で治療を始めていくことが大切です。

Q:インプラントを埋入する時間は何分くらいですか?


1本5分程度と埋入する時間は短いですが、麻酔→歯肉切開→ドリル削合→インプラントを埋入→縫合 の流れですと、来院されてお帰りになるまで90~150分位となります。本数と治療内容によるので、時間は個人差があります。

Q:治療期間中に食事は普通にとれますか?歯磨きは行ってもいいですか?


オペ後、一週間位までは固くないお食事をおすすめ致します。抜糸をして歯肉が治ってきたら、日常の食事は普通に取っていただいて大丈夫です。オペ後、歯肉が安定していればインプラント部位も歯ブラシのマッサージは行ってもかまいません。残っている歯は通常通り1日3回歯磨きしていただくことをおすすめします。

Q:インプラントで本当に物が噛めるのですか?違和感はありませんか?


インプラント治療を行うことにより、治療後のかむ機能が著しく改善されると思います。インプラントに慣れるまで多少違和感を感じることもありますが、慣れてしまえば天然歯と変わりなく噛めるようになります。柔らかいものから固いものまでご自身の歯で食べていたものは、以前のように食べられるようになります。

Q:インプラント治療は、保険はきかないのですか。


インプラント治療は、保険の適応がありません。自費の治療になります。使用するインプラントの種類やクリニックにより、費用が異なりますので、事前にカウンセリングなどでご確認下さい。

Q:インプラントが抜けても、また埋めることは出来るのですか?


インプラントを再利用することはできませんが、抜けて空いた穴に新しいインプラントを埋める事は可能です。インプラントが抜けた直後は、生体が傷を治そうとしている作用が働いているので、再治療の時の方が骨と結合しやすいのです。しかし、生体が異物を排除しようとする際にできる肉芽組織が抜けた穴に残っていると、新しいインプラントを生体が異物として排除してしまうので、肉芽組織をきちんと取り除く必要があります。

関連メニュー