恵比寿本店 ルミネ新宿店 ルミネ有楽町店


ルミネカードでお得なキャンペーンに向けた事前カウンセリング開始しています! →ルミネカードでお得になる方法をチェックする

インプラントQA Vol.1

Q:誰でも出来るのでしょうか?


通常年齢的には成長期が終わってからが対象となります。また健康であれば年齢に特に上限はありません。糖尿病などの全身性の疾患がある場合は状況によって異なりますので、主治医にご相談ください。

Q:入れ歯とどう違うのですか?


歯がなくなると共に、顎の骨は退化してしまいます。その上、入れ歯を入れることによりご自身の顎の骨の退化が進んでしまいます。
しかし、インプラント治療をする事により顎の骨の退化を止める利点があるため、入れ歯よりもインプラントが良いと考えられます。

Q:自分の歯のように噛めるのですか。


はい。インプラントはあごの骨にしっかり結合し、その上に人工の歯が連結されますので違和感がなく、ほとんど自分の歯と同じ感覚がよみがえります。

Q:インプラントに年齢制限はあるの?


上は年齢制限がありませんが、子供は原則できません。 子供は年齢と共にあごも一緒に発達してくるため、インプラントを埋めると周囲の歯やあごの発達を抑制してしまうため、原則的に成長過程の子供にインプラントは出来ません。女性は18才、男性は20才以降にあごの発達が終わるため、インプラントが出来るようになります。
しかし、高齢者の場合年齢制限はありませんが、インプラントはあごの骨を削るオペのため、高齢になるほどリスクは高くなります。そのため事前に内科で全身状態の検査を受け、確認した上でインプラントの治療を進めていくことをお勧めします。

Q:インプラントは一生使えますか?


インプラントは人体との親和性に優れ、腐食しにくいチタン素材を使用しており、インプラント自体は半永久的なものです。しかし治療後の清掃を怠りますと、天然の歯と同様に歯槽膿漏になり抜け落ちることもあります。
また残された天然歯の状態や噛み合わせも重要です。インプラント治療を受けた方は特に、口の中の衛生状態に気をつけ、定期的に検診を受けることが長持ちさせる秘訣です。

関連メニュー